アートライフ恵庭|対象地域:恵庭・千歳・北広島・札幌近郊|介護老人保健施設


アートライフ恵庭 > 全件表示 > 職員ブログ > 北海道シェイクアウト実施!!

トピックス

北海道シェイクアウト実施!!

掲載日:2017.09.01

皆さんこんにちは、今日、9月1日は「防災の日」となっているのをご存知でしたでしょうか?

当施設でもこの「防災の日」に合わせ、もしも、大規模地震が発生したらどうするのか?

どう行動するのか?を考える機会として『北海道シェイクアウト』へ参加登録致しました。

何をするのかと言いますと、9月1日の10:00に大規模な地震が発生したと想定して、

ドロップ(まず、低く) → カバー(頭を守り) → ホールドオン(動かない)

まず低く 頭を守り 動かない

と3つの動きを行い、1分間動かないと言う訓練です。

これが同時刻に各地で行われていると思うと、なんだかすごいですね( *´艸`)

今年の北海道シェイクアウトの参加登録人数は71,928名で、日本全体でのシェイクアウト登録人数は、3,083,671名だったそうです。

これからも震災や防災の訓練を行い、利用されている皆さんや職員の安全に配慮していきたいと思います。皆さん、お疲れさまでした。

※詳しくは、添付いたしました「世界のシェイクアウト(パンフレット)」をご覧下さい。