アートライフ恵庭|対象地域:恵庭・千歳・北広島・札幌近郊|介護老人保健施設


アートライフ恵庭 > 全件表示 > 職員ブログ > 不在者投票(第48回衆議院議員総選挙)

トピックス

不在者投票(第48回衆議院議員総選挙)

掲載日:2017.10.25

皆さん、こんにちは(●´ω`●)

先日(10月23日[月])、とうとう北海道内各市町村で初雪が降りましたね。

先週のブログ『イトーヨーカドー恵庭店「ふれあいショッピング」』の前文でも少しふれましたが、当施設の公用車はちょうどスタッドレスタイヤに交換したばかりで、グッドタイミングでした(*^▽^*)

安心して、通所リハビリテーションの送迎や訪問リハビリテーションができましたよ。

さてさて、タイトルの通り当施設では、先週、不在者投票を行いました。皆さんもご存知の通り不在者投票とは、期日前投票と同時に選挙の当日、一定の事由によって投票所におもむいて投票する事ができないと見込まれる選挙人又は身体に重度の障害がある選挙人のために、選挙期日の前でも投票ができるように設けられた制度です。

今回、選挙会場に行けない利用者の皆さんがおりましたので、当施設に不在者投票が行えるように特設会場を設け、外部立会人(市に選出していただきました)を依頼し、しっかりと管理運営をさせていただきました。

投票された利用者さんは、写真にある通り自ら投票台で記入し、投票しました。代理投票補助者を希望する方もいませんでした。

これからも自分で投票できるようにリハビリを続けましょう!!