新型コロナウイルス感染予防対策について経過報告をします

掲載日:2021.04.09

 皆様、こんにちは恵夢です。新型コロナウイルス感染症の報道が流れ1年以上の月日が流れました。
 私はこの1年外食をや控え、「~もどき」で日々の食事を考えております。施設では「人にうつさない、持ち込まない」を基本にいろいろな感染対策を行い、職員に周知徹底を行っていますので紹介します。

 ご家族の皆様には利用者様との面会を制限させていただき、ご迷惑をかけております。現在は予約制とし、1日3組の面会にしましてZOOM面会や、窓越しにお顔を見れるような面会、施設内の電話を介しての面会を行っております。ご家族の皆様にはご不便をかけておりますが、今後リハビリの様子をビデオに撮ったり、写真などでも紹介できればと考えております。

 また、職員に対してはマスク装着や3密、消毒の徹底はもちろん、ポスターをあらゆるところに掲示したり、黙食という「黙ってご飯を食べましょう」と職員に呼びかけるポスターを貼ったりと、目に入るところには何かしらの感染対策の喚起をしております。
ご家族の皆様もいずれかのポスターをご覧になった方もおられると思います。

 職員や利用者様に見てもらい、わかりやすい感染対策を考えております。現在までに当施設では新型コロナウイルス感染症の発症はありませんが、まだまだ予断を許さない状況が続いております。これからも当施設の感染対策にご理解とご指導をよろしくお願い致します。皆様もお体を大切にお過ごしください。

*3/25念願の非接触型体温計が納入されました。玄関に設置し来設者の方の体温を計測しております。
 マスクを着けずに体温計の前に立つと体温計から「マスクをつけてください!」と注意の声が出ます。非常に頼もしい職員のような存在です。
 
 これからも感染予防対策を考えてまいりますが、何よりも早く新型コロナウイルスのワクチン接種を受け、安心して生活できる日常が戻ってきますように祈るばかりです。今後ともよろしくお願いいたします。