通所リハビリ利用者のワクチン接種終了!!

掲載日:2021.07.30

暑中お見舞い申し上げます。
今回のブログ担当は看護師の恵夢(えむ)です。暑い中、ブログを読んでいただき、ありがとうございます。

今、日本中で「東京2020オリンピック」が開催されております。私の短い人生の中で日本での「夏のオリンピック開催」は2回目を経験しました。
サッカーやソフトボールなど、選手の活躍を涼しい室内で、テレビを通して応援しています。
昭和39年、東京オリンピック開会式の「古関裕二作曲の行進曲」と「深紅のジャケットを身に着けた日本選手団の入場行進」はまだ私の記憶に残っています。
今回のオリンピック開催はコロナ禍での開催になりました。今回もまた、私の記憶の中に鮮明に記憶されることでしょう。
この大会が無事に終わりますように願わずにはいられません。

長くなりましたが、このような状況の中でアートライフ恵庭では、7月13日、14日、15日と入所の方と通所利用の方でワクチン接種をご希望の方に2回目の「新型コロナウイルスワクチン接種」を無事に終えることができました。

今回は通所リハビリ利用者様の新型コロナウイルスワクチン接種の様子をお届けしたいと思います。
通所リハビリ利用者様は、1回目接種後の腕の痛みや発熱、他症状を施設長と問診した後、看護師に2回目のワクチンを接種してもらいました。
「痛くなかったよ。」とねぎらいの言葉をかけてくださる方や「2回目だから副反応がでますか?」と不安げに質問される方もおられました。
皆さんは副反応もなく、無事に帰宅されました。ご家族の皆様もきっと安心されたのではないかと思います。
まだまだ、新型コロナウイルスワクチン接種を受けていない方も多くいらっしゃいます。引きつづきマスク着用、消毒、手洗いなどの感染対策をお願いいたします。
そして、安心して通所できる日が早く訪れますように、職員一同、さらに頑張りたいと思います。よろしくお願いいたします。