🌕十五夜お月さま🌕

掲載日:2023.09.29

皆さん、こんにちは。ドンくんです。
朝晩は肌寒さを感じる日が増え、日も短くなり、利用者の皆様からは「そろそろ雪が降るよー。冬の支度しなきゃ駄目よー⛄」とアドバイスを頂きながら過ごす日々です。

さて、9月29日は今年の「十五夜」🌕
ところで、「十五夜」って何をするの?と調べたところ
旧暦の8月15日(現在の9月中旬~10月)に明かりを灯してくれる月への感謝、収穫の秋に対しての感謝と豊作祈願のためにお供え🍡をして、美しい満月を鑑賞する日だそうです。
現在の暦に合わせると、毎年「十五夜」の日付は変わるそうですよ。勉強になりました((+_+))

自宅で十五夜のお供えをした事はありませんでしたが、今年は利用者の皆さんと楽しむ事にしました♪
1つは、十五夜をイメージした壁飾り作り❣シールを張る作業はとっても丁寧に。そして、作業している時には「う~さぎうさぎ~、なに見て跳ねる~🐇」と素敵な歌声も披露して下さいました!(^^)!
もう1つは、玉入れの球をお団子に見立てたお月見団子作り❣中庭でススキを積み、お団子を積んで… 完成すると、とっても素敵な笑顔とピースサインでポーズをとって下さいました(*^^)v

十五夜の準備は整いました✌
当日のお天気が心配ですが、9月29日にきれいな「中秋の名月」が見れますように...