4年振りの開催🎊『老人保健施設大会』に参加して

掲載日:2023.10.19

猛暑から急に秋を迎え、毎朝服装選びに頭を悩ませているH藩長です。皆さん体調を崩されていませんか?
この度4年振りに「北海道老人保健施設大会」が開催され、当施設から11名参加しました。今回はブログ初登場の『さつまいも』さんに参加しての感想をお願いします。

初めまして😊ブログ初投稿の『さつまいも』です。10月14日にホテルエミシア札幌で開催された「第30回北海道老人保健施設大会」に参加させて頂きましたので報告します。
コロナの影響で対面での開催は4年ぶりとのことでしたが、道内66施設から約340名が参加していました。
本大会では、基調講演や特別公演、演題発表のほか企業展示会も行われていました。
基調講演では、厚生労働省老健局老人保健課の長嶺由衣子様からLIFE(科学的介護情報システム)のこれまでとこれからについてのお話を、特別公演では、株式会社メディックプランニング代表取締役三好貴之様から老健介護の新時代についてのお話を聞かせて頂きました。
分科会では、当施設の支援相談課が『在宅復帰率向上を目指した取り組みについて』を発表しました。会場からの質問もあり、たくさんの方に興味を持っていただけたようです。準備期間を経ての発表、お疲れ様でした。
その他、他施設からは、介護ロボットや情報通信技術などICT機器を導入した事例報告、技能実習生からの発表、通所リハビリテーションによる外出支援の取り組みなど、たくさんの興味深い発表がありました。
また、当日は発表だけでなく、座長や会場係など様々な職員が運営のお手伝いとして奮闘していました。皆さん、大変お疲れ様でした。