全国老人保健施設大会in大坂へ

掲載日:2016.09.21

9月14日(水)~9月16日(金)の3日間、当施設職員が、日ごろの業務をまとめ全国大会で発表してきました。その様子を報告します(*´▽`*)

↓ ↓ ↓

この度、9月15日(木)~16日(金)に大阪にて開催された全国介護老人保健施設大会に参加しました。

認知症、リスクマネジメント、ケアマネジメント、全般的なケアなど様々なセッションで発表がありました。

ケアマネジメントのセッションではR-4システムを使用して他職種が共通の認識で介助を行うことでADLの向上、生活の質の向上につながり在宅復帰につながった事例などいろいろな事例検討を聴いてきました。

私たちも「利用者をなまら知りたい」と言うタイトルで発表してきました。

職員の業務が優先され、利用者の思いにこたえられていないなどの思いがあり、なまら知りたいシートというシートを使用し利用者の思いを知り、レク活動の中で本人の出来る事に着目し実践したことを報告してきました。

他の発表事例の中にナースコールがストレスになり、ナースコールの音を変更することでストレス軽減につながった事例など自施設でも実践できる内容もあり検討していきたいと思います。

次回は愛媛で開催されます。次につながる事例検討を行っていきます。