認知症に関するリスクマネジメント研修

掲載日:2017.04.26

先週の木曜日(4/20)に「認知症に関するリスクマネジメント研修会」を行いましたので、ご報告します(^^)/

 

今回は、「北海道認知症介護指導者」としてご活躍されております“南 洋子”先生をお呼びしました。

南先生は、介護老人保健施設「ひまわり」、「アメニティー西岡」など老健施設の看護部長として現場で指導を行う他、北海道より委託を受けた各協会で行われております「認知症介護実践研修」などの講師としてもご活躍されている方なのです。

この研修会は元々、当施設の職員教育の一環として、教育研修委員会が自主的に参加できる勉強会をと、企画しているもので、開催時間も勤務時間外に行うスタイルになっています。

折角、南先生が来られる事になりましたので当施設職員だけではもったいないと、市内の介護保険施設へもお声かけしたところ、平日の17時15分からと非常に集まりにくい時間帯にもかかわらず、多くの方々が参加して下さいました。

参加者は、何と60数名にもなり、講師をしていただいた南先生から「恵庭市内の事業所さんは、とても積極的で関心が高い」などと高評価をいただきました。

参加いただいた事業所の方々からも「市内で専門的な講義を受ける機会が少なく、とても良い時間になった」とお返事をいただいたところです。

今後も、同じ市内の施設として互いに切磋琢磨して技術改新を成し遂げ利用者さんへのリスクを減らしましょう(^◇^)