📖『全国老人保健施設大会in埼玉』へ参加!!

掲載日:2018.10.21

皆さん、こんにちは。ブログ部長でございます。
今回は、当施設職員が全国大会で口述の発表を行いましたので報告します。

10月17日(水)の午後から恵庭市(北海道)を出発。羽田空港から本大会の会場となるソニックシティー・パレスホテル大宮までは、リムジンバスで移動。

車中で、宿泊費を持参し忘れたことを思い出す始末。下車後、バスを乗り間違えたとお困りのご高齢の方(埼玉県の大宮では無く、千葉県の大宮に行きたかった!!と)をJRのみどりの窓口へ案内するなどのアクシデントがありました。

そうそう、歌手の沢田研二さんが、コンサートを当日中止した、その日の「さいたまスーパーアリーナ」付近(焼きとんを食べてました(笑))に私達は、おりました。

そんな困難!?を乗り越え会場へ。口述発表の会場は、180名ほどの会場でしたが、いざ開始したところ200名以上の立ち見状態の中、発表。

手と声に緊張感を隠しきれない状況でしたが、練習通りの時間にピタリと終了しておりました。

更に東京都にある老健施設の職員さんから、ふたつの質問を受け、その問にも慌てること無く、しっかりと答えることもできておりました。

発表した二人の職員の努力の賜物です。本当にお疲れ様でした。

発表後には、それぞれの目的に合わした口述発表や、ポスターセッション、福祉機器展示会などを周り全国での取り組みを見て、是非、当施設でも取り上げたいものや参考になりそうな技術などを学び、今後もアートライフ恵庭をご利用いただく皆さんに、ご提供できるよう日々研鑽を積んで行きたいと思います。