かまくら、アイスキャンドル完成!!

掲載日:2019.02.13

 またまた登場!環境美化整備委員会のブログ王子です。皆さん寒い日が続く中インフルエンザも流行っておりますがいかがお過ごしでしょうか?

 アートライフ恵庭で今回、中庭にかまくらを作成しました。いつも通所リハビリの送迎を担当している職員が毎日雪を積み上げて作成しました。

 かまくらの中では3匹の犬が暖かそうに毎日を過ごしております(笑)。ぜひお越しの際はかまくらの中をのぞいて見てみてください。

 もう一つ、この寒さに便乗してアイスキャンドルも作成しました。今年は例年にない寒さのためアイスキャンドルは、作り放題で10個以上も作成することができました。
 作成方法は実に簡単で、バケツにお湯を入れて一晩外に置いておきます。翌朝、バケツの周りにお湯をかけ、ひっくり返すと「ぽっこっ」と中から出てきます。
 
 氷の真ん中は、まだ凍っていないので、残っている冷たい水を捨てるとアイスキャンドルが完成します。皆さんも一度試してみてください。

 ここでひとつ注意事項があります。アートライフ恵庭の職員でアイスキャンドルを自宅で作成したところ先日のとても寒い日に24時間以上放置していたところ凍りすぎてバケツが破裂してしまったようです。-10度以上だと一晩で十分だと思います。ご注意を!!

 急ではありますが、明日2月14日に第2回目のキャンドルナイトを開催します。幻想的な夜をお届けしたいと思っております。乞うご期待を!!