不在者投票【統一地方選挙】

掲載日:2019.04.19

皆さん、こんにちは(●´ω`●) ブログ部長でございます。
ようやく春の訪れと言わんばかりの暖かさが続いたと思うと、今日は朝から小雨。最高気温では、11度までしか上がらないようです。
皆さん、体調管理には十分に気を付けて、風邪をひかないように注意してくださいね。

さて、タイトルにあります通り明後日は市議会議員選挙ですね。
当施設は、特定の施設に該当されており施設内で不在者投票をすることができますので、先日の4月16日(火)に不在者投票を行いました。

皆さんもご存知の通り不在者投票とは、期日前投票と同時に選挙の当日、一定の事由によって投票所におもむいて投票する事ができないと見込まれる選挙人又は身体に重度の障害がある選挙人のために、選挙期日の前でも投票ができるように設けられた制度です。

今回、選挙会場に行けない利用者の方がおりましたので、当施設に不在者投票が行えるように特設会場を設け、外部立会人(市に選出していただきました)を依頼し、しっかりと管理運営をさせていただきました。

投票された利用者さんは、写真にある通り自ら投票台で記入し、投票しました。代理投票補助者を希望する方もいませんでした。
これからも自分で投票できるようにリハビリを続けましょう!!

ちなみに今日の午後からは、期日前投票会場にもなっております『イトーヨーカドー恵庭店』さんが来設され「ふれあいショッピング」という企画を行ってくれる予定になっています。詳しくは、改めてブログで紹介します。お楽しみに!!