今年もまた・・・。🐤

掲載日:2020.07.02

こんにちは(^^)ブログ部の生き物係を担当している花より団子で御座います。

ブログ王子の「『ちょっと一息』する瞬間」でも触れていましたが、今年もまたできちゃいました(^^)v
セキレイの巣です!!アートライフ恵庭の中庭には昨年同様にセキレイが巣を作ってくれました!

5月26日に気が付くとすでに巣の中に卵が1つあり、28日にはそれが3つ、6月1日には5つとあっという間に増えていきます。生き物係と言いましても、私は鳥の生態がまったくと言っていいほどわかりませんので、あのセキレイの小さい体から短い期間にこれだけの卵が産まれたと思うと、なんだか神秘的で感動します(*_*)
6月17日になると、とっくに孵化し、3羽の小鳥が親鳥が運んでくるごはんを必死になってせがむ姿が見れるようになり、26日にはもう巣を飛び出して羽ばたく練習をしていました。29日の朝、私が中庭を見た時には、まだ2羽の小鳥がいたのですが、午後にはもう1羽もいませんでした。私と同じようにセキレイの巣立ちを温かく見守っていた利用者さんの皆さんから「さっき一生懸命飛んで行ったわ!」という話を聞くことができましたので、無事に巣立ったようです。

卵は5つあったのですが、孵化したのは3つです。巣の中には卵は残っていませんでしたので、残りの2つがどこへ行ったのか疑問は残りますが(昨年も4つのうち孵化したのは3つでした。)、この1か月間はセキレイの話題で利用者の皆さんも私を含むスタッフも本当に心が和む時を過ごさせていただきました。

昨年は2回巣を作っています。今年ももう1回来ないかなぁ(^_-)