感染予防対策を講じた対面講演実施!!

掲載日:2021.08.27

皆さんこんにちは!お盆も終わり暑い時期が過ぎ去りだいぶ過ごしやすくなってきた今日この頃。久しぶりの投稿となりますT係長です(*´з`)

今回は、8月19日(木)に行われた研修会について報告したいと思います。自分で言うのも恥ずかしくなりますが以前から熱心に(ん?)、集合形式による研修会や勉強会を行っておりましが、現代のコロナ禍により大人数で集まる研修や勉強会などは、密になるので開催を避けなければならなくなりました。

今では、代替としてインターネットを利用した研修会や会議などが普及し、ビデオカメラの映像をパソコンで映しながら、離れた場所で同時に各々が視聴出来る環境も整い、まるで同じ会議室にいるかの如く行えるようになりました。

ここ最近は、皆パソコンのモニター画面に向かってしゃべっております(笑)。とは言え、集合形式による臨場感のある研修会には及びません。職員の学ぶ姿にも希薄さが感じられてきました。しかし、今回は、感染予防対策をしっかりと講じ、外部より講師を招いての研修会!!およそ2年ぶりの『 なま 』の研修会が開催!!!!ワクワク(*’ω’*)

気になる講師は特定社会保険労務士の及川進先生。研修テーマは『ハラスメントを防ぐ!』。皆さんも聞いたことがあるキーワードではないでしょうか。

本来このテーマの研修であれば2~3時間は掛かってしまうボリュームの内容ですが、これをギュっとコンパクトに説明!!

パワハラのない理想の職場つくりを目的に『パワハラの定義』と『グレ―ゾーン』を確認。『イライラと怒りのメカニズム』や『認知の癖とは』と題して、自分たちの体験を振り返る作業や考えさせる手法は、とても記憶に残る講演となりました。

及川先生の参加者を巻き込む講義スタイルはわかりやすく、アッと言う間に時間が経過しておりました。巧みなトークで1時間にわたり研修室は熱くなっておりましたが、随時しっかり換気していたのでオーバーヒートすることはなかったです。
……さて研修会の様子については写真をご覧ください♪(⋈◍>◡<◍)。✧