💻オンデマンド形式による演題発表に挑戦!!

掲載日:2021.09.10

皆さん、こんにちはブログ部長でございます。

今回のブログは、本年11月1日から11月15日までの期間、インターネット配信による『第28回北海道老人保健施設大会』が予定されており、その大会で日頃の取り組みを収録して、発表するという初の試みをご紹介します。

この大会は、老人保健施設に勤める多職種(医師、看護師、介護員、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士、相談員、栄養士、歯科衛生士、事務員など)が、毎年集まり、日頃の専門知識や技術を切磋琢磨しながら全道の各施設に報告しあう大会で、参加者は、約600名。参加施設は、100施設前後の大会です。
しかしながら昨年は、新型コロナウイルス感染症予防のため残念ながら大会自体が中止となり、今年度は何とかオンデマンド方式(※1)で大会を開催したいと企画されました。

当施設の看護部が、このコロナ禍においても日々、かかわる利用者さまの回復を祈り、取り組んできた『経管栄養から経口摂取への移行~その取組についての一例~』と題して、経過をまとめました。詳しい内容は、残念ながら大会参加登録施設しか視聴できない仕組みになっております( T_T)

収録方法は、ZOOM(※2)を活用し2台のパソコンを別々の部屋に設置。発表する職員と収録する職員がお互いにパソコンの前に座り、パソコン上の画面に映し出された映像を収録すると言う、なんとも不思議な感じでした。

ブログをご覧いただいているみなさん、既にこのような経験をされている方もおられるかと思いますが、どんどん、この様なインターネットを活用した非接触型の手法が広がっていくかと思います。我々、施設職員も何とか時代についていけるよう近未来型老健を目指して、がんばります!!
皆さんのご支援とご協力をお願いしますm(_ _)m

※1 オンデマンドとは、「需要に応じて」という意味を持ち、利用者の需要に応じてサービスが差し出されることを意味します。簡単に言いますと、自分の好きな時にインターネットにアクセスして映像・音声を再生できる方式ですね。

※2 Zoomとは、パソコンやスマートフォン、タブレットなどのデバイスを使用して、オンラインでセミナーや会議を開催するために開発されたアプリケーションです。