当施設の新型コロナウイルス発生状況について(第2報)

掲載日:2022.01.27

このたび、当施設に入所されております利用者様から抗原検査において新型コロナウイルス感染を示す陽性が確認された件につきまして、続報をお知らせ致します。

【経緯】
1/26(水) 
早朝、認知症専門棟入所者様1名が発熱等の症状あり抗原検査で陽性を確認。その方と接触のあった入所者様1名に抗原検査を行ったところ陽性となった。
そのため、陽性となった入所者様に対し、感染対策を行い千歳保健所及び恵庭市へ上記の報告を行うと共に、同棟の入所者様及び関係職員全員に抗原検査を行った。
結果、更に2名の入所者様に陽性反応が確認された。職員については、陰性を確認。
抗原検査で、陽性となった合計4名の入所者様にPCR検査を実施し、結果待ちとなる。

1/27(木) 
認知症専門棟入所者様数名に発熱等の症状あり、抗原検査において新たに5名の入所者様が陽性となる。また、同棟職員(昨日、抗原検査が陰性)1名が個別にPCR検査を行ったところ、陽性と判明。
また、先日の入所者様のPCR検査が届き、4名中、3名が陽性と確認。
     
 現在、PCR検査の結果、入所者様3名陽性。職員1名陽性。
 新たに本日、抗原検査で陽性となった、入所者様5名についてもPCR検査を行う予定。

 なお、感染拡大防止の観点から、引き続き入所の受け入れにつきましては休止させて頂きます。
この度はご利用者様、またそのご家族の皆様、関係機関の皆様には多大なるご迷惑とご心配をおかけしておりますこと、心からお詫び申し上げます。一刻も早い終息に向け、職員一丸となって取り組んで参りますので、何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

令和4年1月27日
医療法人盟侑会 
介護老人保健施設アートライフ恵庭
施設長 能登谷 京