今月の研修は…

掲載日:2022.06.24

皆さん、お久しぶりです。ブログ部員のえむです。
6月に入っても肌寒い日が続いていましたが、やっと気温が上がってきましたね。季節の変わり目は体調を崩しやすいですので、どうぞお気を付けください。

さて、当施設では毎月職員向けに研修会を行っているのですが、コロナ禍で、大人数で集まったり、講師を招いたりということがなかなか難しく・・・
ここ数回は、DVDや事前に撮影した動画を、各部署のパソコンで視聴するという方法が中心になっております。

6月の研修は、『緊急時の対応 AEDの使い方』『伝達研修』という2つのテーマで行われました。
『緊急時の対応』では、動画でAEDの使い方と、緊急時の対応の仕方を学びました。AEDの研修は過去にも行っておりますが、なかなか使う機会がないので、定期的に確認することも必要だと思いました。また、コロナ禍における高齢者施設での緊急時の対応を具体的に学ぶことができ、勉強になりました。
『伝達講習』では、今年1月に行われた、北海道老人保健施設協議会主催の「職員研修会」に参加した職員からの報告を撮影し、視聴しました。研修テーマは「動き出しては本人から」というもので、利用者の思いに気付き、その力を活かす介助方法やコミュニケーションの大切さがわかりました。良い振り返りの機会になったと思います。

研修の写真は撮れなかったので、画面を写しました・・・素っ気なくてすみません(-_-;)