北海道シェイクアウト訓練に参加!

掲載日:2022.09.02

 ご無沙汰しております。ブログ王子です。
 皆さんお元気でしたでしょうか?私は、昨年の猛暑のことを思い出し今年は夏バテしないようと栄養のあるものをいっぱい食べてしまい少々身体が大きくなってしまいました(笑)これはまずい思い今月からダイエットしようと思っております。あくまでも予定ですが・・・(笑)。
 では、本題ですが、9月1日に当施設で毎年恒例の「シェイクアウト訓練」に参加しました。ちなみに北海道では約12万人の方が参加したそうです。
シェイクアウト訓練とは、2008年(平成20年)にアメリカの南カリフォルニア州で始まった新しい形の訓練で、指定された日時に参加者がそれぞれの場所で自身の身を守るために、一斉に行う統一行動訓練というものです。現在ではアメリアの他に、日本、ニュージーランド・カナダ・イタリア等世界各国で実施されるまでの規模に発展しているそうです。
 当施設でも9月1日「防災の日」13時50分に、マグニチュード9.0以上の大地震が発生したとの想定で、安全行動を行うよう全館放送が流れました。

身を守る安全行動とは 1.まず低く 2.頭を守り 3.動かない

 このことを基本にそれぞれが行動し実践してみました。実際に地震が発生し大きな揺れが起こったときに冷静な行動がすぐにできるかいつも不安に思います。建物の中、屋外それぞれとれる行動は違います。災害はいつおきるかわかりませんので、常に周囲の状況を確認しながら行動しなければならないと改めて考えさせられる1日となりました。皆さんもご家庭や職場等で再度防災について確認してみてはいかがでしょうか。