アートライフ恵庭|対象地域:恵庭・千歳・北広島・札幌近郊|介護老人保健施設


アートライフ恵庭 > 全件表示 > 職員ブログ > おやつは『桜もち』( ^^) _旦~~

トピックス

おやつは『桜もち』( ^^) _旦~~

掲載日:2018.03.08

 皆さん、おはようございます。ブログ部長でございます<(_ _)>。今回のブログは、栄養科より桃の節句である「ひな祭り」に因んだおやつの紹介が、ありましたのでご紹介します。
 それでは、管理栄養士さん、よろしくお願いします(^^)/

 3月3日は、ひな祭り。外は、暴風雪警報が出るほどの悪天候の中、おやつの時間に桃の節句のお祝いとして、『桜もち』を提供させて頂きました。

 桜もちと言えば、道明寺粉を使った粒々としたお餅を連想しますが、今回は小麦粉を使って焼いた、ピンク色の生地であんこを巻きました。

 その食感は、さっくりとしてお年寄りにも大変、食べやすく作られている桜もちです。1人1人に配り終えると、桜の葉のいい香りがフロア全体を包みました。

 そこに、今日のレクレーションで作った甘酒を添え、ゆっくり流れる時間を楽しみながら、皆さん“まったり”と召し上がられていました。

 まだまだ、寒い日々が続いておりますが、少しずつ春は近づいていることでしょう。春の訪れが待ち遠しい1日でした。


アーカイブ
カテゴリー
RSSフィード