いざという時のために・・・。

掲載日:2024.04.05

皆さん、こんにちは!スライムです(^_^)
すっかり雪も溶け春らしい暖かい日が続くようになりましたね☀でも、まだ朝方は寒いので毛布をいつ片付けようか迷っています…😑

先日3月28日に島松病院とアートライフ恵庭合同で避難訓練を行いました。
今回は隣の島松病院から出火という想定で病院内での避難経路、避難方法を確認しました。
アートライフ恵庭からも応援として職員が参加しました。避難訓練終了後は消火器の使用方法を確認しました。
実際に火事や災害などが起こらないのが良いですが、最近では地震も多くなっている印象で、いつどんな災害が起こってもおかしくないと思います。そんな時のために迅速に避難できるように訓練は欠かせません。また、非常時の備品や食料などの備えも重要ですので施設では定期的に確認するようにしています。

私も今回の避難訓練から、災害に対する意識と日頃の備えの重要性を改めて感じました。いざそういう場面に見舞われた時、すぐに命を守ることができる行動がとれるように「何ができるのか」「どういう対策が必要なのか」などを日頃から意識していきたいと思います。
読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m

*避難訓練の写真は昨年6月にアートライフ恵庭で行った時の写真です。