認知症VR体験!

掲載日:2022.09.30

こんにちは、ドンくんです。夏が終わり、朝晩肌寒く感じる日も多くなってきましたね。

今回は、9月11日に恵庭市民会館で開催された「見れば納得!認知症の理解と予防のコツ!」をテーマとしたイベントでの様子・第2弾です。
9月16日投稿のブログでは、映画上映会の様子をお伝えしました。今回は、認知症を「自分毎」として体験する・考えるをテーマに行なわれた認知症VR(疑似)体験に、某野球少年団の子供たちと一緒に参加してきましたのでお伝えします。

VR体験では、階段が怖いと感じたり、幻覚が見えたりを体験。幻覚については、「なんだ、これは?」と理解するまでに時間がかかったようで、認知症になった時に混乱してしまう気持ちが「少ーーーし」だけ分かったと話していました。
VR体験の後には、グループワークで認知症の方の家族の思い、接し方などを話し合い、各グループが発表する場もありました。
やや個性的な発表をする我が子たちに、親はハラハラしましたが...楽しめていたようです笑

学校でも認知症サポーター講座を学んでいる子供たちですが、身近で認知症の方と接する機会は少なく、まだまだ現実味はないかもしれません。それでも、今回の体験を思い出してくれる日がいつか来ることでしょう!