今日(3月9日)は何の日?からの『職場体験事業』とは?

掲載日:2023.03.09

皆さんこんにちはヽ(^。^)ノ!!ブログ部長でございます。
ようやく暖かな日差しが続く陽気になってきましたが、夜間はまだまだマイナス気温。
皆様、お体の管理には十分にお気をつけくださいませ。

さて、本日のタイトルは『今日は何の日?』ということで、単純に3月9日は「サン・キュー」って読むので、何らかの記念日なのでは?という安易な発想から調べてみました。

やはりありました『 3.9デイ(ありがとうを届ける日) 』\(^o^)/
日付は「ありがとう」の「サン(3)キュー(9)」(Thank you)と読む語呂合わせでした✌
「ありがとう」という言葉に託して感謝を伝えあう日であり、社会教育の推進や子どもの健全育成などの活動で、よりよい人材育成と社会の発展などが目的だそうです。

これは、千葉県千葉市に本部を置くNPO法人「HAPPY&THANKS」が2007年(平成19年)に制定し、記念日として一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録されたきちんと認められている記念日だそう。また、このNPO法人では、この日を中心に地域団体が主催するイベントに出展し、就業体験などを通して地域活性に貢献しているそうです。

当施設でも、福祉・介護の仕事に関心がある方に対して、北海道社会福祉協議会の事業のひとつである『職場体験事業(https://hfjc.jp/taiken/)』に登録しています。
これは、当施設の職場を体験する機会を提供し、実際の職場の雰囲気やサービス内容などを直接知ることができる環境をつくり、興味や関心、不安や疑問などを事前に確認できる事業になっています。

期間は、長くて10日間。1日だけの見学体験も行えます。
また、北海道の委託事業でもありますので、想定される事故などの保険にも対応された体験事業になります。
もちろん体験される方は無料です(*^^*)

興味のある方は、是非、当施設にご連絡を!!