成長、そして旅立ち

掲載日:2023.07.07

皆さまこんにちは。ブログ初投稿のミニトマト🍅です。
日が経つにつれてだんだんと暑さが増してきていますね。
今年の夏は全国的に平年よりも暑い夏になると予想されているそうで、特に7月以降は暑さのピークを迎えるとのことですので、熱中症対策に注意が必要です。
皆さまもこまめな水分補給、適度に休憩を取るなど体調管理にお気をつけ下さい。

話は変わりますが、最近当施設で話題の中心となっているハクセキレイの近況についてお伝えしたいと思います。
前回ブログでお伝えしましたように巣立ったヒナたちでしたが、その後親鳥が運んでくる餌を食べ、みるみるうちにまんまるに成長!
そして親鳥が飛ぶ姿を見てヒナたちも飛ぶ練習を始めました!はじめは上手く飛べなかったヒナたちもあっという間に上達していき、最後には中庭から飛び立っていきました!

写真は4羽いたヒナのうちの1羽。他のヒナよりも小柄で、飛ぶ練習も上手くいかない様子でした。
ある日飛ぶ練習中に窓にぶつかってしまい落下、その際クモの巣に引っかかってしまった様子。
おそるおそる抱えてあげ、クモの巣を取り除いてあげると自然と私の指に…(゜o゜)
調べたところハクセキレイは人間への警戒心が低く、割と身近まで近寄ることも多いのだとか。
そうだとしてもまさか自分の指に乗ってくれるとは…!
ますます愛らしく見えるハクセキレイたちでした(^_^)

私たち職員や利用者様方は巣作りの時からずっと見守っていたので、ヒナたちが中庭から飛び立っていった時は嬉しい反面、少し寂しい気持ちにも…😿。
以前巣作りしていた時は2回産卵していたように思いますので、もしかするとまた中庭に遊びに来てくれるかも!?