ゴゴゴゴ!!!!!

掲載日:2024.03.29

みなさま、こんにちわ久しぶりの投稿になりますT係長です。(´▽`) 今回は研修会の一部をご紹介したいと思います。

当施設では職員に向け毎月様々な内容の研修会を企画実施しております。
接遇・コミュニケーション、感染症関連、AEDの使い方や栄養、労働衛生、ハラスメント、虐待、防災関連と多岐にわたるテーマがあります。

今月は認知症専門ケア会議というグループによる認知症に関する研修でテーマは音についてです。

( ※ 下記のイラストは研修会のポスターに使用したものです)

 私たちは日々生活していると、そこには色々ながあります。それは聞いて欲しいもあれば聞こえてしまうもあります。皆さんも同様ではないでしょうか。は人が暮らしていくうえで切り離せない存在なのです。今回はそれらのに着目し介護現場つまり利用者様の暮らす施設内で様々なを集め、自分たちがそのを聴いてどう感じるのか考え、施設内で発するや声を意識していく内容になっております。

私たちはや光といった様々な刺激に敏感になりがちな認知症というものに理解を深め、今後もより快適で居心地の良い施設生活を構築していきたいと考えます。来月はどんな研修会があるのかワクワクします(≧▽≦)