レク活動❁華道❁復活!!

掲載日:2024.05.31

こんにちわ nono氏です。

突然ですが・・・コロナが世に出回ってレクリエーション内容が変わり面会に制限がかかり外部の方との交流も減少したご時世でしたが、とうとう復活しましたレク活動:💐華道💐 花は華やかさはもちろん作品を通してさまざまなメッセージを伝えてくれます。今回は実習中の若~い看護学生と人生の先輩である利用者様と一緒にわいわい楽しい時間を過ごしたのでお伝えします。

 華道の先生に来て頂いて指導していただく事は叶いませんでしたが、利用者様には花を選んでいただき、垣も自分で選んでいただきました。一人一人が心穏やかに、かつ看護学生やリハスタッフ、職員と楽しく花を生け、有意義な時間をすごしていただけたんじゃないかと思います。

 1本の花に向き合い、どう生けるかはその人次第。だから個性があって同じ物は完成しないおもしろさがありませんか?

 そして・・・皆さん生け花って思い立った時にすぐ始められるって知っていましたか?

 花を生ける事を通して成長したり、自分を磨いたり癒されたい方、興味のある方、華道を本格的に学んでみてはいかがですか?調べると恵庭にもしっかりとした協会があるんです。「恵庭市華道協会」

もしかしたらそんな皆さんを心待ちにしているかもしれませんね?私も育児がひと段落したら色々やってみたい事の一つに華道も入れてみようかなぁ(*^-^*) まず花粉症治さなきゃ(笑)