祭りだ!わっしょい!盆踊り大会!!

掲載日:2018.08.10

 皆さん!こんにちは。ブログ部長で、ございます。今日は、Y職員からの投稿がありましたので、ご紹介します(*^^*)

 8月7日(火)アートライフ恵庭の盆踊り大会を執り行いました。この行事は、去年から始まったばかりの新しい行事で、職員も前日まで試行錯誤しながら皆様に楽しんで頂けるよう取り組みました。

 盆踊りや祭りと言えば、浴衣や、甚平を着て、楽しまれる方も多いと思います。お祭り気分を少しでも味わって頂きたく、数名の女性利用者様に浴衣や甚平を着ていただきました。きれいな浴衣を見た瞬間、「わぁ」と子供のような声をあげ、嬉しそうに着られていたのがとっても印象的で、そして、可愛らしかったです。やっぱり女性は着るもので、気持ちも盛り上がります!

 職員も、個々に持ち寄った浴衣や甚平に着替え、お祭りムード満載で早速開始です!!

 熱気に包まれた会場で、アイスクリームやスイカを食べ、冷やし甘酒を飲み、少しクールダウン。待つこと数分。

 民謡団体の演奏開始。三味線と尺八、太鼓の生演奏と子供たちの可愛い歌声、この条件下で体がむずむずしない訳が無い。踊らにゃ損とばかりに、自然と体は動きだし、輪になって踊ります。

 北海盆踊りに合わせて、踊る姿、そしてこの笑顔。もう、嫌な事なんか全て忘れてしまうくらい、楽しい瞬間でした。あっという間に終わってしまいましたが、また来年も皆さんと楽しい時間を過ごしたいと思いました。