浴衣の着付け👘

掲載日:2018.08.22

 皆さん、こんにちは。ブログ部長でございます。今回は、「法人保育所のお子さんにプレゼント(8月3日」:第一弾)」と「保育所のお子さんからのお礼(8月14日:第二弾)」のブログに登場したSさんが、「祭りだ!わっしょい!盆踊り大会!!(8月10日)」で職員が着ていた浴衣の着付けをしてくれていたので、皆さんにお話しします(*^^*)。それでは、N部長!お願いしますm(_ _)m

 Sさんのお話し!(第三弾)をお送りします。

 8月7日の盆踊り大会の時に職員は、みな浴衣を着ました。若い職員は浴衣を持っていない人やひとりで着れない職員もいます。

 盆踊りが始まる前になると職員はそれぞれに浴衣を選び、Sさんに着せてもらいました。95歳のSさんは着物を普段でも着ていらっしゃったようで、職員に「ここをもって!襟をあわせて!」と次から次へと声をかけてくれます。さすがSさんです。

 10分もするとかわいい浴衣姿の職員が出来上がりました。Sさんは自分でも浴衣を着る準備をしてくださっていたのですが、4人の職員に着せた後は、お疲れでした。「私はもういいわ」と洋服のまま盆踊りに参加されていました。

 Sさん申し訳ありません。来年は自分たちで着れるように練習します。それにしても、まだまだ、できる事がいっぱいあるんですね。これからも利用者さんのできる事をいっぱい探して、お手伝いをしていきたいと思いました。