📖自主勉強会📚「胆振東部地震と防災マニュアルについて」

掲載日:2018.12.06

皆さん、こんばんは。ブログ部長でございます。
今日は、先月末に「教育研修委員会」主催で行っております『自主勉強会』の様子をお伝えします。

それでは、教育研修委員さん、よろしくお願いいたします。

当施設では教育研修委員会の主催で、毎月1時間ほど自主勉強会を開催しています。

内容は、「認知症の症状や介護について」「職員の腰痛防止について」「接遇や身体拘束・虐待について」知識を高める研修であったり、職員が「外部の研修に参加したものを伝達する研修」を行ったり、外部講師を依頼し恵庭地区の福祉関係の方に参加いただき、講演会を開催することもあります。

11月の勉強会は今年9月に発生した「胆振東部地震」と「当法人の防災マニュアルについて」当法人の統括事務長より、お話をしていただきました。

施設長にも参加いただき、災害時の写真を見ながら自分の行動を振り返る良い機会となりました。
また、当施設の「災害危機、防犯対策委員会」では日ごろから職員へ防災について、勉強会を行っています。

今後も必要備品や食料の点検など緊急時に備えたいと強く感じました。今回の震災でなくなられた方に謹んでご冥福をお祈りすると共に今後このような災害がありませんように心から祈りたいと思います。