介護ロボット体験相談会に参加して!

掲載日:2019.06.07

 皆さんご無沙汰しております!!4月以来の登場ブログ王子です。

 今回は6月4日(火)に札幌でありました、介護ロボットの体験相談会に参加してきました。介護ロボットと聞いて皆さんはどう思われますか?
「ロボットが介護をするの?」など思い浮かべる方もいらっしゃると思いますが、実は介護に携わる方の負担を軽減しようというものなのです。

 この展示会では5製品が展示されておりましたが、今回は時間の関係上「マッスルスーツ」という製品を体験してきました。この製品は介護職員の腰を守る道具であり、ご利用者様へも安心で安定した介助を実現できる補助器具として開発されたものです。

 装着は至って簡単で、リュックサックのように器具を背中に装着し、空気を入れて完了なのです(写真参照)。驚くことにこの器具を装着するだけで作業時の腰への負担を最大2/3軽減できるそうです。実際に私も装着してみたのですが腰への負担が全然違いました。驚きましたよ!

 今後アートライフ恵庭でデモ機を借りる予定になっておりますので、もし来所の際にタイミングが良ければご覧いただけるかもしれません。その際は気軽にお声をお掛けください。

 最後に、日本の技術というものは日々進化しているのだなーと改めて実感させられた一日でした。今後も技術の進歩を期待したいと思います。