臨地実習受け入れ中 目指せ栄養士🐣

掲載日:2019.06.14

 皆さん、こんにちは。ブログ部長でございます。今回は、恵庭市にあります「北海道文教大学」より、健康栄養学科の4年生が実習に来てくれていますので、その様子をお伝えします。

 当施設のような介護老人保健施設での実習は、初めてだそうです。そこで、高齢者施設での実習を実際に行った印象などを聞いてみました。すると、今回の実習で認知症高齢者の食事介助を行った時を思い出しながら、介助の難しさを話してくれました。

 「ある程度、想定していたイメージを持って、実際に介助してみると認知症高齢者の方との意思疎通が難しかったことや喉元を見ながら、飲み込むところを確認したつもりでいたが、実際には口腔内に残っていたりとタイミングの難しさがあった」とのこと。
 また、「実習期間も短いことから利用者さんとの関係性も取れていないことから仕方ないことかもしれない」と、自分なりに分析しながらお話ししてくれました。

 お話してみると、落ち着いたしっかりした学生さんで、「卒業後は現場経験を積んで、将来は地域の幼児から高齢者まで、健康管理が行えるような仕事に就きたい」と、最後までしっかり者の学生さんでした。今後が期待できそうです。

 次の実習先でも頑張って下さいね! ヽ(^。^)ノ