Q&A「💈床屋さんは、どうしてるの?」

掲載日:2019.08.23

 皆さんこんにちはヽ(^。^)ノ!!ブログ部長でございます。今日は、Q&A「💈床屋さんは、どうしてるの?」と言う疑問にお答えしたいと思います!!

 当施設には、長年出張で理髪を担当していただいている企業がありますので、ご紹介します。企業名は、「北海道理美容企画」といいまして、理美容師の派遣業務を通じて施設業務の一端を担っていただいています。現在、出張されている地域範囲をお聞きすると札幌市を中心に恵庭市・千歳市・小樽市と広範囲に出張されているそうです。

 当施設には、月2回(第1・第3火曜日)、2名の理美容師さんが来られ、「座っている姿勢を取ることができない方でも、楽な姿勢でベッドの上の調髪、シャンプーも可能」と言うことで、お願いしております。更には、パーマや毛染めも施設内で行えます。※残念ながら今回は、パーマや毛染めの注文は、ありませんでした。写真撮りたかったのですが・・・(T_T)

 今回のブログ掲載の了承とお話を伺うのに、カット作業のとてもお忙しい中、声をかけましたが、流石にプロですね。カットしながらもスムーズにお答えしていただきました。そんな中、理髪にこられた利用者さんから「いつもみたいにね」と話しかけられ、それに対し「短めでいいのね」と即答。この馴染みの関係と記憶力には、感心せざるを得ません。

 また、理美容師さんたちから「私達が知らない昔の話を聞かせてもらうのは楽しいし、感謝の言葉をいただくととてもうれしい」と話していただきました。我々、医療・介護に携わるものとしても、このような思いがあるからこそ働き続けられるのだろうと改めて思うところでした。

 今後も利用者さんが少しでも快適な日常生活を送ることができるようお手伝いください。北海道理美容企画さん、これからもよろしくお願い致します。