🍅「トマトの森」に行ってきました!🌴

掲載日:2019.08.27

 皆さん、こんにちは。2回続けて、ブログ部員のえむです)^o^(
 今回は、看護部長の恵夢さんより記事を頂きましたので、ご紹介します!

 当施設では毎月、利用者さん数名と車で外出しています。行先は、恵み野町内会のお宅の庭を見学するツアー(恵庭市の観光名所になっているお宅です)や、市民プラザ「アイル」の展示見学など、季節やその時々の催しで変わります。

 今回は、8月22日に利用者さん4名と職員2名で「えこりん村」にある「トマトの森」を見に行ってきました。「トマトの森」に着くと、皆さん天井を見上げて「すごいね」「おいしそうだね」「食べたいね」「落ちてくるまでここで待ってよう」などと急ににぎやかになりました。

 例年1本の木に2万個以上のトマトが実ることや水耕栽培の話を聞いて驚いていました。今年はこれまでに9千個以上実ったそうです。その『トマトの木』のトマトから作ったジャムや手芸品がいっぱい販売してありました。しばらく「トマトの森」で過ごした後は、バラの苗木や植物を見て歩きました。花に顔を寄せて微笑む笑顔(普段あまり見たことがない表情!)に、私まで癒され「素敵です」と思わず叫んでしまいました。
 
 また、木材で「コマ」を作っている職人さんが手作り販売をしていて「コマ」の遊び方を教えてもらい、さらに盛り上がっていました。帰りの車中でも「あそこにも、ここにもめん羊、めん羊がいる。大きくなったらジンギスカンになるのかな?」と言っては大笑いでした。

 皆さん、何度も何度も「こんなに楽しい思いは初めてだった、ありがたい」と手を合わせていらっしゃいました。もっと外出にお連れする時間があったらいいなと反省しながら帰りました。

 ブログを読んで下さっている方々も是非、「えこりん村」へお越しください。高速道路の恵庭インターで降りるとすぐにわかるように看板が掲示してあります。ちなみに、恵庭に居住している私は、今年初めてのトマトの森でした。