今日のおやつは何でしょう?

掲載日:2019.09.06

 皆さんこんにちは!お盆が過ぎ、暑かった夏も、すっかり涼しくなってきました。空が高く、虫の声も聞かれ、季節は秋に向かいつつあります。8月に誕生日を迎え、また、1歳、歳を取ってしまったヨッシーRDです。年齢を考慮し、健康第一を目標に、1年を過ごしていきたいと思っています(笑)

 今回は、当施設で提供している、おやつの紹介をさせて頂きます。
 春には桜餅やおはぎ、夏には、スイカやアイスクリーム、秋には、ふかし芋、冬には南瓜のお汁粉等々、旬と季節感を味わえるおやつの提供を心掛けています。
 夏の野菜の代表格と言えばとうもろこしですね!当施設でも毎年この時期におやつに茹でとうもろこしを提供しています。茹でたてのとうもろこしは、つやつやと黄色くて、甘い香りに食欲がそそられます。美味しそうに召し上がる姿は、皆さんとても幸せそうで、旬を味わうことの大切さを改めて感じました。

 さて、とうもろこしは、野菜の中では糖質が多く、世界三大穀物の1つとされています。ビタミン、ミネラル、不溶性の食物繊維も多く含んでいるため、栄養の代謝、便秘の解消に期待が出来ます。
 とうもろこしは、茹でて食べることが多いかと思いますが、栄養が溶け出してしまうので、おすすめは、蒸し焼きか、焼とうもろこしです。栄養豊富で、美容にも健康にも良いとうもろこし、美味しく食べて、北海道の短い夏を満喫しましょう。