アートライフ恵庭の仕事紹介

掲載日:2019.09.27

 こんにちは!いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。看護部長の恵夢(えむ)です。朝晩、涼しくなりましたね。1ヶ月前まであんなに暑かったのがうそみたいです。大雪山にも初冠雪のニュースを聞きました。

 今日はアートライフ恵庭を支える仕事の紹介をします。アートライフ恵庭には、医師、看護師、介護員、リハビリの職員や相談員など複数の職種が働いています。今回は当施設で働いている3つの職種について、ご紹介します。
 まず、はじめに利用者さんが、一番楽しみな「食」を支える調理員さんの仕事です。利用者一人ひとりに食べやすい形態を考えて一口大、1cm角、みじん切り、ミキサー、あんかけ等、調理してくれます。管理栄養士と共に利用者の声を聞き、利用者さんの喜ぶ顔が一番うれしい!と話してくれました。おいしいご飯を毎日ありがとうございます。

 次は利用者さんが安全に暮らすために必要な「住」について頑張っている清掃員さんの仕事をご紹介します。お部屋や食堂、一番大事なトイレ掃除など細やかに動き回っています。経験豊富な方が多く、極め細やかな心遣いをしてくれています。
 朝8時半になるとエレベーターの周辺に7つ道具を乗せたワゴン車が出陣!オレンジのユニホームに茶のエプロンで利用者さんにも優しく声をかけてくれています。今回は写真がなくて申し訳ありません。

 最後は生きがいや、楽しみをお手伝いしている「お楽しみのプロ」施設管理兼ドライバーさんについて紹介します。通所リハビリ利用者の送迎、ドライブの運転手、花壇の整理など、ありとあらゆる仕事を引き受けてくれています。
 恵庭市の地理に詳しく、どこにでも連れて行ってくれます。定年退職された4人のイケメン衆が今日も利用者の安全と楽しみをのせて出発です。

 他にもお手伝いをお願いしている方やボランティアの方がアートライフ恵庭に来て下さって助けてもらっています。また、紹介しますね。