忘年会

掲載日:2019.12.20

 皆さん、こんにちは、いつもブログを読んでいただいてありがとうございます。今回担当のオレンジです。

 今年も残すところ後10日余りとなりました。施設ではこの次期、各フロアでクリスマス会を行い楽しんでいます。又、先日は施設全体で、忘年会を行いました。その時の様子を行事委員の『ドンくん』に投稿して頂きましたので、紹介します。

 みなさん、こんにちは。ドンくんです。
「もういくつ寝ると~~・・・」といった歌がピッタリな季節になりましたね!アートライフ恵庭では、12月17日に毎年恒例の「忘年会」が開催されました。1階から3階の利用者様が集まっての行事は、今年最後のものでした。

 会場では、当施設職員の大橋さんこと、大橋孝駿先生が三味線を披露してくださいました。ソーラン節から始まり、皆さんと手拍子をしながらのドンパン節など、会場は大盛り上がり!次は何の歌かな?と待っていると、そこへサプライズゲストの登場!中村看護部長が大正琴で大橋さんとコラボ演奏🎵 「故郷」と「夕やけ小やけ」の2曲。皆さん、なじみのある曲だったので、一緒に歌って、さらに会場を盛り上げてくださいましたよ(^^♪ 

 まだまだ聴きたい!歌いたい!!という気持ちをおさえて、その後には 「もちつき」 も楽しみました。年末になると皆さん「昔は正月が近づくと自分の家でもちつきしてたのよ」と教えてくださいます。

 1階・2階・3階それぞれのフロアの代表の方々にお餅をついていただきました。とても力強く、中には車椅子から立ち上がって杵を振り上げる方、自作の杵を持参してくださった方...。皆さんの熱い想いと、会場からの大きな声援も加わり、無事(?)にお餅ができあがりました!

 楽しい時間はあっという間でした。皆さんの笑顔をたくさん見ることができたので、私も良いお正月を迎えられそうです。来年も皆さんに喜んで頂けるような行事を企画しますのでお楽しみに。では、少し早いですが、皆様体調に気を付けて良いお年をお迎えください(^^)