💪栄養士の卵頑張りました💪

掲載日:2020.03.06

 皆さんこんにちは。ヨッシーRDです。
 
 季節は少しずつ春めいてきていますが、テレビを点けると、連日、コロナウイルスのニュースばかりで、気持ちが滅入ってしまいます。当施設でも職員一同、利用者様の安全を第一に、あらゆる感染症に負けないよう、各々が体調管理に注意をはらい、日々の業務にあたっています。
 先月末より面会に制限を設けさせていただいており、利用者様のご家族には、ご迷惑とご心配をおかけしておりますが、引き続きご協力の程、よろしくお願いします。

 さて、1月27日(月)~2月21(金)まで、北海道文教大学3年生(1名)が、栄養士業務の実習に来ました。今年度より、給食経営管理論実習が2週間と臨床栄養学実習が2週間の計4週間と1施設での実習期間が長くなり、また1人いうプレッシャーからか、本人も不安な面持ちでの実習スタートとなりました。

 厨房内業務は、盛り付けや、野菜の切込み、昼食時には、担当利用者様の食事介助、多職種とのカンファレンス参加、節分行事での間食「鬼ババロア作り」やレクレーションの参加、通所での鍋パーティーと、利用者様とコミュニケーションを深めていく中で、素敵な笑顔も見せてくれました。
 
 4週間という期間の中で、大学の授業とはまた違う経験をされたのではないかと思います。実習後半には利用者様や、厨房スタッフともすっかり打ち解け、お互いに寂しさも感じている様でした。この実習期間で学んだことが将来に生かされることを心より願います。