御家族の皆様、各関係者の皆様へ

掲載日:2020.03.12

 いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。看護部長の恵夢です。
 「今年の冬は雪が少なく過ごしやすい」と思っておりましたが、2月に入り少しずつ降雪量も増え、やはり年間に降る雪の量は毎年同程度なのだなと感じております。

 今回は現在のアートライフ恵庭の様子をご報告させていただきます。

 新型コロナウイルス感染症が世界的に大流行しており、北海道では全国に先駆けて鈴木知事が小中学校の休校を要請するなど、異例の事態となっております。当法人でも臨時の感染予防対策委員会を開催し、当面の期間、面会やボランティア活動を中止とする決定をさせていただきました。

 また職員に関しては、出勤前の体温測定やマスクの着用、手洗い、アルコール手指消毒、手袋の着用などを徹底することとしました。感染予防に不可欠なマスクや消毒液などは全国的に不足している状況ではありますが、各医療備品の会社には安定供給のお願いをしています。

 幼稚園・小・中学校の休校により職員の子供が一人で留守番をしなければならない家庭もあり、シフト調整のほか、当法人の保育所利用を未就学児優先にするなど、今般の非常事態に際しては様々な取り組みを同時進行で実施しているところです。

 ご家族の皆様におかれましては、大事なご家族との面会、外出ができない状況が続き、ご心配をおかけしております。いつ終息するかわからない新型コロナウイルス感染症ですが、当施設では施設長をはじめ職員一同が最善の対策を行っております。何かございましたら随時、相談員からご連絡をさし上げております。ご心配やご家族の状況など、ご質問やご不明な点がございましたらいつでもお電話ください。

 事態終息までの間、ご家族の皆様、関係者の皆様にはご不便をおかけしますが、なにとぞ現状況をご理解のうえ、ご協力いただけますようお願い申し上げます。

 皆様のご健康を心よりお祈り申し上げます。

看護部長  恵夢