今年度初めて、第1回合同教育研修委員会を開催しました!

掲載日:2020.07.22

暑中お見舞い申し上げます。今週のブログ担当の恵夢です。皆さんお元気にお暮らしのことと思います。
今週は7/23日から4連休だったのですね?何かの記念日?と話していると隣から「今週はオリンピック東京大会の開催日ですよ」との声が・・・・そうでした!忘れていました。
また、世の中は「GO  to トラベル」!コロナ感染者数が多くなりつつある中で、大きく報道されていましたね。コロナウイルス関連で毎日敏感になっている今日この頃です。

最近、各地で大雨による洪水や浸水などの被害が報道されておりましたが、私たちも他人ごとではありません。一人一人がしっかりと認識を持ち、災害に備えることが大事ですね。本来、日々、考えることなのですが・・・。

当法人では4月、5月、6月と研修会の開催を見合わせていましたが、今年度初めて第1回合同教育研修会を開催することができました。
今回の研修は災害についての認識を深めるということを目標にし、法人の災害・危機・防犯対策委員会に依頼しました。「法人の災害防止対応」について法人の設備機器、使い方、食料品などの在庫場所などを研修しました。講師を受けてくれた委員の白石課長は病院や施設の中の設備を写真に撮り、わかりやすく話してくれました。

コロナ渦中の初めての研修で机の位置や、風通しに気を付け、日勤の職員を優先とし、21名の職員が参加しました。災害予防対策についてはアートライフ恵庭の職員は以前の研修会で全員1回は参加していたのですが「非常口の掲示板と、非常経路の掲示板の違いは?」「スプリンクラーはどれ?熱感知器は?」「防火ドアはどこにありますか?」「消火器は使えますか?」と質問されると答えられない職員もいました。これからもできるだけ研修に参加できるような形態(オンライン)を考えていきたいと思います。