社労士の倉雅彦先生をお招きし、合同教育研修会を開催しました

掲載日:2020.10.16

こんにちは!看護部長の恵夢(えむ)です!皆さんお元気でしょうか?
今日は9月17日に行いました合同教育研修会について報告します
当法人では毎月第3木曜日17時15分から1時間研修会を開催しています
今年度は第3回目の開催になります。コロナウイルス禍の中ですが、3密に注意し参加者を30人程度と決め、外部講師をお招きし開催しました。今回の講師は社会保険労務士 倉 雅彦 先生です。
テーマは「人材育成のためのOne Team」ワークショップ
~ゲームで遊びながらチームワークについて学ぼうです。
内容は参加職員が3人~4人のグループに分かれ、先生の指示のもとにいろいろな課題に取り組んでいきます。内容を少し紹介します。

1、雰囲気が良い職場とは?という課題をクイズ形式にグループで考えます。
皆さんは職場の雰囲気が良い職場とはどのような職場だと思いますか?
(挨拶ができている?情報共有ができている?残業がない?など)
2、次はゲーム(スピードタッチ)です。紙に書いてある1~50の数字をグループメンバーで順番にタッチしその時間を争うというゲームです。3回行いましたが、1回目より2回目、3回目と行うにつれ時間が早かったグループもあれば、方法によっては長くかかったグループもあります。チームワーク、お互いの信頼感、リーダー性が求められます。

このような体験学習をゲーム感覚で行い、チームワークに必要なことを自ら学んでいくというグループワークを中心とした研修でした。
参加者からは「楽しかった。」「人間関係について悩んでいたので、非常に参考になりました。」「これから仕事に活かしていきたい。」「またこのような研修に参加したい。」などの声が聞かれ、とても楽しかった様子でした。倉先生のお人柄や素晴らしい内容で、とても楽しく学べました。また多くのお話を先生からお聞きしたいと思いました。
倉先生、ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。