人海戦術、避難訓練実施しました!

掲載日:2020.10.30

 当施設のブログを初めて読まれる方は初めまして、いつも読まれている方はご無沙汰しております、マスヲ(´ε` )です。
 令和2年も残すところあと約2ヶ月となりましたね。前回の記事を投稿した時(7月10日)では耐えきれないぐらいの猛暑でしたが、今ではむしろ羽織物を着ていなければ風邪をひきそうなぐらい気温が低くなってきていますので風邪をひかないようより一層気をつけていきましょう!( ・`ω・´)

 さて、今回の内容ですが、タイトルにもあります人海戦術と避難訓練についてです。
人海戦術については、前回1階から2階へ昼食を配膳したところを、1階から3階へ配膳する…去年よりステップアップした内容で実施しました。前回より少ない人数での人海戦術でしたが、ジグザグに並んだ状態でお膳を渡す。3階まで1回であげるのは難しいため一旦2階でテーブルに置きそこからまた3階へ運ぶ…など、前回の教訓を活かしながらスムーズにできました!また避難訓練は、アートライフ恵庭で夜間に火災が起きた想定で、併設の島松病院の職員と合同で実施、こちらもスムーズに各職員対応できていたと思います!

 さらには私マスヲ(´ε` )、初めて避難用救助袋を使って当施設の2階から外への脱出体験をしました。本当に2階から安全に降りることができるのか半信半疑な気持ちもありましたが、実際に身を持ってやってみるとあっという間に地上に着き、安心しました。とても貴重な体験ができました。とともに、日頃からいつ災害が起きても避難対応ができるように職員一人ひとり意識しておくことが重要と改めて感じました。

次回のマスヲ(´ε` )のブログをお楽しみに…!