はじめてのWeb研修会!!

掲載日:2021.04.23

皆さまお久しぶりです!花より団子です(^^)
今春は雪解けも早く、すでに札幌では桜が開花しているところもあるみたいですが、皆さまはいかがお過ごしでしょうか?
道内でもやっと新型コロナウイルスワクチンの接種が始まりましたね。一歩一歩ですが確実に良い方向に向かっています。
さて、これまで当施設ではコロナ感染対策から、研修会においても外部講師の先生はお呼びしていませんでした。これからも当面の間は外部講師の先生をお呼びすることは難しいと思われます(早く呼べるようになってほしいです)ので、今の時代に則してはじめてWeb研修会を実施しました!
今回はmolten(モルテン)から小林さんを講師にお迎えし、「ポジショニングについて」というテーマで研修を行い褥瘡の発生機序や除圧方法などについて実演も交えてお話しいただきました。
以下は研修会に参加した職員の感想です。
「Web研修会が初めてということもあり画面が思うように表示されなかったり、動画が再生されず静止画像であったりとリモートならではのハプニングもありましたが、最後には質疑応答もあり、有意義な研修となりました。現在のコロナ禍では、感染予防のため様々な場面でリモートでのやり取りが行われるようになりました。これも時代の流れと受け止め、取り残されないように受け入れていくしかないでしょうね」
今後も当施設では職員のスキルアップのため、このような研修会を開催しサービスの質の向上に努めて参ります。