ハロウィンに向けて

掲載日:2021.10.08

皆さんこんにちは!2回目の投稿になるスライムです。
10月に入り、急に寒くなってきましたが、体調を崩されていないでしょうか?
特に朝と晩の寒さは厳しくなってきたので暖かくして過ごして頂ければと思います。

さて、10月31日はハロウィンです。私が子供の頃、ハロウィンはあまり馴染みのない行事でしたが、今日では仮装をして楽しまれる方も多くなりましたね(^◇^)
そんなハロウィンの発祥は、2000年以上も前だそうです。ヨーロッパの古代ケルト人が行っていた祭礼「サウィン(Samhain)」が起源だといわれています。サウィンは「夏の終わり」を意味し、秋の収穫を祝うとともに、悪霊を追い払う宗教的な行事として、古代ケルト人の暮らしに根づいていたという説があります。

またジャック・オ・ランタンですが、これもケルト人の文化が根強く残るアイルランドのある物語に由来するようです。その物語ではカブをくり抜き中に火を灯していたそうですが、現在ではカボチャになっています。諸説ありますが、アイルランドからアメリカにハロウィンが伝わった時にアメリカではカブよりもカボチャの方が入手しやすく、くり抜きやすかったという理由があるようです。確かにカブをくり抜くのは小さいものもあるので、大変な気がしますね・・・。(カボチャも硬くて大変ですが・・・(-_-;))

アートライフではハロウィンに向けて施設で収穫したカボチャ、頂いたカボチャを使用してジャック・オ・ランタンを作る予定です。昨年よりもカボチャの数が多く、色々な場所に設置したいと考えています(*^^*)機会があればブログで紹介したいと思います。
道内では緊急事態宣言も解除されましたが、色々なことが制限される生活が今後も続くと思います。その中で利用者様にとって少しでも楽しめるような行事などを開催していきたいと思っています。10月下旬には「秋のデザート祭り」を行う予定ですので、その時の様子も投稿したいと思っています(*^_^*)

読んで頂きありがとうございました!