緑黄色景色!!

掲載日:2021.11.12

みなさんこんにちは!久しぶりの投稿となりますT係長です。(*’ω’*)
いよいよカレンダーが11月となり、今年も残り僅か、時の流れの速さを感じているところです。汗
今回はアートライフの通所リハビリで、紅葉ドライブを行いましたので素敵な景色をおすそ分けしたいと思います~♪

この日は、高くきれいな青空が広がり、市内の道路や公園には赤黄といった葉がきれいに映えておりました。車内では「きれい~!」「素敵~~!!」と歓声が上がっておりました。そんななか、ひとりの男性の利用者さんが

           「どうして葉っぱの色が変わるか知ってるかい??」

もちろん誰も知りません。
植物は葉っぱの緑色で光合成、光を吸収して養分をつくり出しているんだよ。ところが秋になって気温が低くなってくると、光合成ができなくなる。すると葉っぱは、役に立たなくなるから、緑色のエネルギーを幹に回収したのが紅葉さ!!」
一同「おおおお~~!!!!」(´゚д゚`)またひとつ賢くなれました。ありがとうございました。

コロナ禍で色々なことが制限される生活が続いていますが、自然は変わることなく四季を巡っているのだと考えさせられました。利用者さんに少しでも季節を感じて頂けたのならうれしく思います(^-^)