編み物クラブ 一緒にどうですか?

掲載日:2021.11.19

皆様こんにちは、ドンくんです。
11月も半ばになり、すっかり寒くなってきましたね😣💦北海道の長い冬の到来でしょうか。
私は、毎朝の通勤時にはマフラーと手袋が欠かせなくなっています。皆さんはどのような防寒対策をしていますか?

ある利用者様との会話の中で、「寒い時は、毛糸が一番あったかい!」と話題に上がりました。そこで、今回は2階フロアで週1回実施している『編み物クラブ』を紹介したいと思います。

『編み物クラブ』は、中村看護部長を中心に、毎週女性メンバーが集まり編み物を楽しむ時間です。
皆さん「昔は、靴下やらセーターやら何でも編んだよ」「私たちくらいの年代なら、みんな編んだもんだよー」等と会話を楽しみながら、それでもしっかりと手元は動かし、着々と作品を作り上げていただいています。小物入れやアクリルたわしの他、大きな物ではひざ掛けやソファーのカバーなど、様々な作品が並んでいますよ♪
「しばらく編んでない...」とお話される方でも、いざ始めると編み方を思い出し、ゆっくりでも丁寧に編んでくださっています。
また、楽しそうな様子に誘われ、お話の輪に仲間入りしたり、編み物は苦手でも糸を巻くお手伝いをしてくださる方もいらっしゃいます♪

女性が集まると会話も弾むものですね。寒い冬でも、その周りは温かい輪が広がっています🥰