🌸 1月の施設内研修 🌸 

掲載日:2022.04.08

皆様こんにちは!久しぶりの投稿になりますスライムです(^_^)
当施設クラスターはなんとか収束となりましたが、世間ではコロナウイルスの感染が急拡大しており、不安な日々が続いております。少しでも早く感染が落ち着くことを祈るばかりです・・・。
今回は2月より投稿が遅れ、この度となってしまいましたが施設内で開催された研修についてお話したいと思いますm(__)m

研修のテーマは「介護職員がこれだけは知っておきたい知識シリーズ③ 医学編」という事で当施設の施設長である能登谷先生に「血液の働きと血液検査」についてご講義頂きました。
研修は感染予防対策のため、施設内でZoomを使用し行いました。

当然のことながら私達の体の中を流れている血液は色々な働きをしてくれています。
同時に体調の変化について、客観的にデータとして教えてくれます。
血液のデータには膨大な種類があります。どの数値が変化していればどの病気を疑うべきかを判断する医師という職業は本当に大変だと感じました。
私も3年程前から血液検査で少しだけ(?)異常数値を示すようになり、食生活に留意すること、運動をすることを心がけていますが、なかなか行動が伴わないのが実情です(-_-;)今後は頑張って運動しようと思いますが、もっと暖かくなったら・・・(―_―;)

施設内でも感染症対策を強化しなければいけない状況の中で、貴重なお話をしてくれた能登谷先生、ありがとうございました!
今後は私も少しずつではありますが、医療について勉強していきたいと思います!
読んで頂きありがとうございましたm(_ _)m