はじめまして

掲載日:2022.10.21

はじめまして nono氏です
最近雪虫が飛んでいる姿を見ました。空を見上げると雲も低く感じそろそろ冬将軍が準備をはじめたのかなあと思う事が増えてきました。私たちもそろそろストーブから冬服からと冬支度を初めても良い時期になってきましたね?!

 今回、ブログ登場初回なので、どんな事をお伝えしようかと考えていましたが、最近職員がはまっている趣味について書いてみようと思います。
 ある職員がポケットモンスターのバッヂとマグネットを集めていてたまたま行った旅行先でポケモンのカラーマンホールを見つけました。その職員はカラーマンホールの写真を集める為に全道各地へ旅に行きました。北海道内にポケモンがデザインされたマンホール蓋は計34枚あります。集める楽しさや知らない土地へ行くワクワク感!あと少しで全部集まるドキドキ感!たまりません☺その職員は残り3つで達成するそうです。
実は、ここ恵庭にもカラーマンホールはあることを皆さんご存じでしたか?しかも3つも!!!
私は職員から話を聞くまで敷かれているレンガやタイルを見る事はあってもマンホールまで気にしていなかったため興味本位で調べてみました。私何も知らなかった~(#^.^#)
① 無地
② ポケットモンスター「ロコン」
③ 市制施行50周年記念 ガーデンシティ恵庭
④ 「はなふる」メインキャラクターの「キュンちゃん」
 恵庭にはこんなに素敵なマンホール蓋があったんです!!下を見て歩く事はよくあることだとは思います。カラーマンホール蓋をきっかけに恵庭市民の関心を集め、下水道を気に留めていなかった方には関心の入り口になり、すでに関心を寄せている方には蓋の先にある下水道の大切さを理解していただき、恵庭市の大切な財産である下水道により関心と注目が集まりそうです。

現在はJR駅の近くや道の駅内に設置されているのでおでかけの際は探してみるのも良いかもしれませんね?ただし雪が降る前に行ってみてくださいね!