秋祭り開催!!

掲載日:2022.11.04

 皆さん、こんにちは!スライムです(^_^)
朝晩の冷え込みが強くなり、外では雪虫も多く見られるようになりましたね。
もうじき雪も降り始めますので、色々と準備しなければならず忙しい日々になりそうです。

 さて、先日10月21日に当施設で秋祭りを行いました🍁
各フロアで趣向を凝らし、クリスタル(2階フロア)では紅白対抗玉入れを行い、皆さん一生懸命、自分の手持ちの玉を籠に向かって投げていました!皆さんの鉢巻き姿が活気に満ち溢れていて元気をもらいました(^O^)/
 パノラマ(3階フロア)ではお祭りらしくホットプレートでお好み焼きを焼いて提供しました。焼くのを手伝ってくれた方もいらっしゃいました。
 おやつにはフライドポテト、チョコバナナ、ケーキの他に南瓜のお汁粉を提供させて頂きました。冬至と言えば南瓜を食べるという習慣があります。江戸時代、明治時代からなど、諸説あるようですが、「冬至に南瓜を食べると中風(ちゅうぶう)にならない」と言われているそうです。中風(ちゅうぶう)とは、今でいう脳卒中による手足の痺れや麻痺などを指す症状、脳の血流障害が原因の一つのようです。かぼちゃは、いろいろなビタミン、ミネラルが豊富、栄養価の高い緑黄色野菜で、血流をよくするビタミンEもたっぷり含まれています。色々な病気を予防するためにも栄養のある野菜などを多く取り入れるようにしていきたいですね。

 段々と寒くなりコロナウイルスだけでなく、インフルエンザも流行する季節になります。年末に向けて忙しくなる時期になりますが、体調には十分気をつけてお過ごし下さい。

読んで頂きありがとうございましたm(__)m