ささのはさーらさら☆☆彡 ~七夕そうめん~

掲載日:2023.08.10

皆さんこんにちは。ヨッシーRDです。

北海道とは思えぬ暑さが続いております。皆さん体調を崩されてはいませんか?
エアコンの無い我が家は、料理をするにも汗だくになるため、最近は、料理も趣味のお菓子作りもさぼり気味です(^^ゞ。。。早く涼しくなってほしいものですね!

8月7日(月)北海道は、本州よりも1ヶ月遅れの七夕です。これは、旧暦の7月7日が新暦では8月に当たるため、新暦を採用している北海道では、8月が七夕となるそうです。
七夕では、短冊に願いを込め、笹に飾ったり、健康を願い、素麺を食べるという風習があります。当施設でも、昼食時に七夕そうめんを提供しました。天の川に見立てた錦糸卵と、その脇を飾るお星様のハムとオクラ。見た目にも涼しげで、つるつると食べやすいそうめんは、夏バテ気味の体に、やさしく染み入りました。

暑さ、寒さも彼岸までと言われています。栄養と水分しっかり摂り、体力を落とさぬよう心掛けましょう。