今日はなんの日?ふっふぅ♪

掲載日:2023.11.10

皆さまいかがお過ごしでしょうか?花より団子と申します!!
11月8日は、見ての通り「良い歯」の日です(^-^;
今回のブログはうんちくも交え、お届けします。
皆さまは「歯周病」と言う言葉を聞いたことはありますでしょうか?
実に30歳以上の69%の方が歯周病だそうです(@_@
この歯周病は口の中の細菌の増殖が原因なのですが、これが意外に厄介な存在で、この菌が様々な病気と関連していることが近年の研究でわかってきました。
代表的なものとして、狭心症や心筋梗塞、脳梗塞、糖尿病、骨粗鬆症、メタボリックシンドローム、誤嚥性肺炎、そして認知症。一見すると口の中の菌が関連するとは思えないのですが、実は全身に影響を及ぼしているんですね。
高齢者の介護の分野でも、私が学生の頃から(言えませんが、結構前です笑)口腔ケアの重要性が唱えられるようになりました。それもこのような背景があったんですね。
当施設でも、定期的に歯科の先生よりご指導を頂いて、口腔ケアに力を入れております。
皆さまも、これを期に一度ご自身の口腔ケアを見直してもいいかもしれませんね。
花より団子も歯医者さんへ行くことにします(^^)/