今日(3月1日)は何の日?

掲載日:2024.03.01

皆さんこんにちはヽ(^。^)ノ!!ブログ部長でございます。
ようやく暖かな日差しが続く陽気になってきましたが、夜はまだまだ冷え込む今日この頃、
皆様お体の管理には十分にお気をつけください。

さて、本日のタイトルは『今日は何の日?』ということで、3月1日の記念日を調べてみましたところ、『 マヨネーズの日 』『労働組合法施行記念日』『ビキニ・デー』『エイズ差別ゼロの日』『オリジナルTシャツの日』などなど、こんな感じでした。

気になる記念日はありますが、今日は『マヨネーズの日』について、何故に3月1日が『マヨネーズの日』になるのかと不思議に思いブログにしてみました。

これは、1925(大正14)年3月に日本で初めてマヨネーズが製造・販売されたことと、初めての「1」にちなんで、あの大手会社の「キユ ◯ ピ ◯ 株式会社」が3月1日に記念日を制定しているそうですよ。
マヨネーズは「栄養価が高い」「安心して食べられる」「いろんな料理に活用できる」ことに加えて、マヨネーズ愛用者を指すマヨラーとの言葉も定着するほど日本でも親しみ深い調味材となりました。

ところで、世界で最もマヨネーズを消費している国は、『ロシア』だそうです。一人あたりの年間消費量は約5.1kgとも言われ、日本の平均約1.5kgと比べて3倍以上の差になっており、そのあまりの消費量からロシアではマヨネーズはバケツサイズで売られていることが一般的・・・(@_@;) らしいです。

マヨネーズの摂取量は、程々にm(_ _)m