消防訓練を行いました!

掲載日:2019.11.15

 当施設のブログを初めて読まれる方は初めまして、いつも読まれている方はご無沙汰しております、マスヲ(´ε` )です。

 2019年(令和元年)も残り1ヶ月半となりましたね。やり残したことはありませんか? 私マスヲ(´ε` )、毎年、1年間の目標を立てておりまして、2019年は“新しいことを積極的に!(`・ω・´)”でした。その目標も、旭川市、帯広市、富良野市、と今まで行ったことのない地域へ旅をしましたので、おおむね達成できたのかなと思っております(来年の目標はどうしようかなぁ(^.^;))。

 余談が長くなってしまいましたが、今回は私マスヲ(´ε` )……ではなく、当施設の3階(パノラマフロアー)のスタッフ「ドーナツ🍩」さんより記事をいただきましたのでご紹介します! では、どうぞ!

 はじめまして、初めてブログの記事を書いてと言われました、パノラマフロアーの「ドーナツ🍩」です。ニックネームも、と言われたので、直感で考えました(笑)

 11月6日にアートライフ恵庭・島松病院合同の消防訓練を行いました。訓練は年に数回実施していますが、今回は初動体制の基本である“「初期消火」「通報」「避難誘導」「情報伝達」「防火扉の閉鎖」「排煙窓の開放」の迅速かつ的確な活動と消防隊との相互の連携をはかり、円滑な消防活動に万全を期すること”を目的として、島松病院ファミリア病棟で出火した、という想定で行われました。
 
 訓練に参加した職員は応援要請を受けた後、消火器を持参して火元へ向かうといった内容でしたが、当施設はファミリア病棟から一番離れていますので駆けつけるのも一苦労でした……。とは言え、実際に火災が発生した時には一秒でも早く向かわなければならないので「遠い」なんて思う余裕もないと思います。

 消防訓練や避難訓練は小さい頃から行っていますが、幸いなことに今まで本物の火災を経験したことはありません。これからも経験しないのが一番ですが、どんなことが起こるかわからないので、もしもの時にもパニックにならず、冷静に「何をするべきか」を考えて行動できるようにしたいと思っています!

 3階(パノラマフロアー)のスタッフ「ドーナツ🍩」さんからの記事でした!

 お忙しいなか、ご協力ありがとうございました!次回のマスヲ(´ε` )のブログもお楽しみに…!